オーダーメイドシャンプー

ミクス(mixx)シャンプーの成分を徹底解析!育毛・抜け毛・くせ毛改善効果は?

ミクス(mixx)シャンプーの成分を徹底解析!育毛・抜け毛・くせ毛改善効果は?

8つの質問に答えるだけで約2万通りからあなたの髪質に合ったオーダーメイドシャンプ&トリートメント」が購入できると話題のミクス(mixx)シャンプー

すでに使っている方も、これから使ってみようかなと検討している方もいらっしゃると思います。

やっぱり気になるのは使った効果じゃないでしょうか??

そこで今回、はミクス(mixx)シャンプーに「育毛、抜け毛、くせ毛改善効果あるの?」という視点から成分から徹底解析します!

 

ミクス(mixx)シャンプーの全成分を徹底解析

ゆみこ
ゆみこ
シャンプーの成分表って、じっくり見たことある?

カオリ
カオリ
ちらっとしか見たことないなぁ。

サキ
サキ
見ても何がなんだかわからないし。

ゆみこ
ゆみこ
だよね。まず、成分表の見方から説明するね。

シャンプーの成分表の見方

ゆみこ
ゆみこ
まず基礎知識から説明するね。
日本には「薬事法」という法律があります。医薬品、医薬部外品、化粧品および医療用具について規制し、その適正化をはかることを目的として定められているの。

いわゆる普通のシャンプーは「化粧品」に相当しますが、厚生労働省に認可を許可された、例えば育毛効果のあるシャンプーは「医薬部外品」に相当します。

ミクス(mixx)シャンプーは薬用ではないので「化粧品」す。

薬事法では「化粧品」に相当するシャンプーは、含まれている全成分の表示義務と以下のルールが定められています

  • 配合成分のすべてを容器に表示する。(例外として50mlおよび50g以下の小容器は、添付の文書に代替可)
  • 配合量が多い順に表示する。(ただし1%未満の成分は順不同でOK)
  • 着色剤は最後にまとめて表示する。
ゆみこ
ゆみこ
シャンプーの成分表示も法律で決められてることがわかったね。では公式サイトで公開されている成分表を見てみよう!

ミクス(mixx)シャンプーの全成分表

ゆみこ
ゆみこ
ミクスは全成分を公開してるの。
8つの質問の答えから、なたの髪質に合う配合で成分がブレンドされたシャンプーが完成します。

 

 

[引用元]https://mixx.jp/lp/190306/index.html

カオリ
カオリ
公表してくれてるんだね。ありがとう・・・、だけど、何がなんだかわからない泣。
サキ
サキ
そうね・・ 最後が着色料かな?てことだけは、わかるけど。
ゆみこ
ゆみこ
いきなり成分表は難しいよね。これから成分について解説するね!

ミクス(mixx)シャンプーの成分のポイント

ミクスは90%以上を天然成分由来を配合しており、Natural Firstを提唱しています。

主に配合されている成分は以下です。

*植物天然由来エキス 14種
*アミノ酸 14種
*加水分解コラーゲンK
*エラスチン

ミクスは香りや色を選べるので、上記に加えて「香料」、「色素」も配合されています。

ゆみこ
ゆみこ
今から各成分を徹底解説します!

植物天然由来エキス

ミクスには14種類の植物天然由来エキスが配合されています。

  • ヒバマタエキス

ヒバマタは多年生の海藻です。昔からイギリス北部・北欧においては、bladder wrackという名前でハーブとしても用いられてきました。近年ではヨウ素、ミネラルやアルギン酸を多く含むことが注目されており、化粧品やサプリメント等に添加されています。

 

  • セイヨウナツユキソウ花エキス

モンゴルを原産地とするバラ科の多年草です。花にアスピリン(サリチル酸誘導体)が含まれているため、昔からヨーロッパでは鎮痛、解熱等民間薬として用いられてきました。近年では消炎作用があることから化粧品、シャンプー、ボディソープ等に添加されています。

 

  • セイヨウキズタ葉エキス

セイヨウキズタは常緑のツル植物です。自然のサポニンを多く含むため、昔からヨーロッパやアメリカでは洗濯洗剤や食器洗剤として用いられてきました。近年では抗菌性、脂肪分解促進等の作用があることから化粧品、ハンドケア、ボディソープ等に添加されています。

 

  • スギナエキス

スギナはシダ植物で、春先に出る胞子茎がツクシです。昔から日本やヨーロッパでは湿疹や利尿剤として用いられてきました。近年では抗炎症や収れん等の作用があることから、多数の化粧品、ヘアケア製品等に添加されています。

 

  • クレマティス葉エキス

クレマティスはキンポウゲ科植物のです。タンニンが含まれていることから収れん作用、抗菌作用があると言われています。化粧品、クレンジング、ヘアケア製品等に添加されています。

 

  • ローマカミツレ花エキス

ローマカミツレはカモミールの正式名称です。昔からヨーロッパでは風邪、頭痛、下痢などに効果があるとして広く用いられており、欧州では伝統生薬製剤の欧州指令に従い医薬品になっています。 抗炎症、収れん、抗菌、血行促進作用等があり、多数の化粧品、石鹸、ヘアケア製品に添加されています。

  • ローズマリー葉エキス

ローズマリーはシソ科の低木です。その葉は古代から薬、香辛料として用いられてきました。香りにはリラックス効果があり、抽出された成分には抗炎症、抗酸化、血行改善、育毛等の作用があり、非常に多くの化粧品、石鹸、ボディケア、ヘアケア製品に添加されています。

 

  • ニンニク根エキス

ニンニクはヒガンバナ科の多年草です。古代からスタミナ補給、香味野菜としてとして広く用いられてきました。エキスには多くのビタミン類、ミネラル成分を含まれています。抗菌、血行促進、保湿、アレルギー抑制等の作用があり、スキンケア、ヘアケア製品に添加されています。

  • セイヨウアカマツ球果エキス

セイヨウアカマツはマツ科の常緑針葉樹です。エキスはいわゆる松ぼっくりから抽出されます。ハーブとしては咳や風邪の治療、リラックス効果として用いられてきました。保湿、消臭等の作用があり、化粧品、ヘアケア製品等に添加されています。また、2014年にリンデシルという複合植物配合エキスの成分として用いられ、毛髪伸長促進、脱毛抑制、毛髪のハリ・コシ強化に効果があるとされています。

  • ゴボウ根エキス

ゴボウはキク科の多年草です。昔から欧米・日本では利尿、発汗、血液浄化、皮膚疾患に効果がある生薬・漢方薬として用いられてきました。保湿、血行促進、頭の痒み、フケ抑制等の作用があり、多くのスキンケア、ボディケア、ヘアケア製品等に添加されています。

 

  • オランダガラシ葉エキス

オランダガラシはアブラナ科の多年草で、クレソンの正式名称です。主に食用として用いられてきましたが、近年アクアポリン(水のみを取り込む機能がある細胞膜内在たんぱく質)増強作用が報告されています。保湿、発毛促進作用等があり、マスカラ、ヘアケア製品等に添加されています。

  • オドリコソウ花エキス

オドリコソウはシソ科の多年草です。中国では古くから民間薬として用いられてきました。抽出された成分にはタンニンやフラボノイドが含まれているため収れん、抗炎症作用があるため、洗顔料、ヘアケア、頭皮ケア製品等に添加されています。

 

  • アルニカ花エキス

アルニカはキク科の多年草です。ヨーロッパ、日本では消炎効果がある民間薬として用いられてきました。その成分はアルニカチンキとして医薬品にも添加されています。抗炎症、血行促進、鎮静作用等があるため、多数のボディケア、ヘアケア製品に添加されています。

 

  • カミツレ花エキス

ローマカミツレ(カモミール)と何が違うかというと、こちらはジャーマンカモミールです。見た目もジャーマンのほうが丈が長く、花が小さいです。ローマはアロマテラピー用、ジャーマンはハーブティーとして用いられています。抗炎症、収れん、抗菌、鎮痒作用等があるため、ジャーマンよりもはるかに多くの化粧品、ボディケア、ヘアケア製品等に添加されています。

カオリ
カオリ
植物天然由来エキスって聞いただけで効きそうなイメージがあったけど、それぞれ色んな効果があるんだね。

サキ
サキ
植物エキスに育毛、抗菌、頭皮を健やかに保つ効果あるなんて知らなかった!

ゆみこ
ゆみこ
植物天然由来天然由来エキスに該当する箇所は以下の図を見てね。この14種類は全ての組み合わせに配合されているよ。
ヒマワリ種子エキス、チャ葉エキスも植物エキスなんだけど、髪質によっては必ずしも配合されているわけではないそうです。

ミクス(mixx)シャンプーはアミノ酸シャンプーなの?

ゆみこ
ゆみこ
アミノ酸シャンプーってどういうものなのかわかる?

サキ
サキ
アミノ酸が入っているシャンプー・・??

ゆみこ
ゆみこ
うん、間違ってはいないよ笑。アミノ酸シャンプーとは洗浄成分にアミノ酸系の成分を使っているシャンプーのことで、成分表示で確認できるよ。以下の図を見てね。

 

カオリ
カオリ
このシャンプーには3つのアミノ酸系洗浄成分が入っているっていうことなんだね?

ゆみこ
ゆみこ
髪質や洗いあがりの好みでアミノ酸系洗浄成分の種類や配合量も変わるんだよ。

サキ
サキ
なるほど~!!わかってきた!笑

ミクス(mixx)シャンプーはノンシリコンシャンプーなの?

カオリ
カオリ
成分表には「シリコン」っていう名前のものが無いから、ノンシリコンでOK?

ゆみこ
ゆみこ
実は「シリコン」っていう名前じゃない成分もあるんだよ。だからノンシリコンかどうか判断するときは気を付けてね。
ジメチコン、シリカ、〇〇ポリマー等色々種類があるの。
でもミクスにはシリコン成分は入っていないので、ノンシリコンシャンプーだよ!

ミクス(mixx)シャンプーに髪に良くない成分は入ってる?

サキ
サキ
他の成分はどうなの?

ゆみこ
ゆみこ
先に、ミクスに必ず添加されてる成分から説明するね。

加水分解コラーゲンK、加水分解エラスチン

ゆみこ
ゆみこ
ところでシャンプーのCMとかで「キューティクル」ってよく聞くでしょう?何が主成分か知ってる?

カオリ
カオリ
髪の毛の艶のことでしょ?主成分とかあるの?

ゆみこ
ゆみこ
キューティクルは髪の一番外側の層で、その主成分は「ケラチン」というたんぱく質なの。

[引用元]https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB009122/

ゆみこ
ゆみこ
「ケラチン」は18種類のアミノ酸からできていて、髪の内側のたんぱく質が流出しないように保護する役割をしているのね。髪が傷んでくるとケラチンが開いた状態になって内側のたんぱく質が流出してしまうの。

サキ
サキ
そうか、だから傷むとパサパサになったり、枝毛になっちゃうんだ。

ゆみこ
ゆみこ
髪の毛は毎日のシャンプー、ブラッシング、ドライヤーの熱等で少しずつ傷むのね。そこで、たんぱく質を補給するために「加水分解コラーゲンK」、成分表の「加水分解エンドウタンパク」が配合されてるんだよ。

カオリ
カオリ
ミクスはシャンプーで毎日髪の毛に栄養補給ができるんだね。

ゆみこ
ゆみこ
次は「加水分解セラミド」を説明するよ。その前に「エラスチン」の効果は下の図を見てね。

[引用元]https://mixx.jp/lp/190306/index.html

サキ
サキ
あれ?成分表には「セラミド」って書いてあるけど、どうして上の図はエラスチンなの?

ゆみこ
ゆみこ
エラスチンを加水分解して小さい分子にしたものが「セラミド」です。エラスチンはそのままだと浸透しないので、小さくした「セラミド」で浸透力をUpさせているんだよ。髪や頭皮を保湿したり、弾力性を与えることが出来るの。

主要成分・着色料・香料以外の添加成分

ゆみこ
ゆみこ
以下のマーキングしたものがその他の成分です。

ゆみこ
ゆみこ
個別に説明すると、すごーく長くなるので、どういう効果がある成分なのかまとめました。以下は一例で、配合成分、含量はシャンプー毎に異なります。

カオリ
カオリ
意外と非天然成分が多いね。

ゆみこ
ゆみこ
ぱっと見たらそう見えるかも。でも、どの成分も昔から化粧品で使われていて安全性が確認されているものだよ。90%以上天然成分由来なので、10%以下が非天然成分、香料、着色料ってことになるね。

ミクス(mixx)シャンプーに育毛や抜け毛予防の効果はある?

カオリ
カオリ
友達が出産したんだけど、そのあとの抜け毛がすごいって悩んでたなぁ。ミクスに育毛効果はある?

ゆみこ
ゆみこ
産後はホルモンバランスが変化して抜け毛が増える人が多いよ。育毛に良いシャンプーの条件をまとめてみました。

*適度な洗浄力があること
*刺激性の少ない成分が配合されていること

サキ
サキ
ミクスは育毛にいい条件、どちらも当てはまるね。天然植物エキスのいくつかは育毛や頭皮にいい効果があるし!

ミクス(mixx)シャンプーにくせ毛やダメージ毛髪への効果はある?

カオリ
カオリ
私、くせ毛だから気になる!

サキ
サキ
私は毎月カラーリングするから、ダメージ補修効果は必須。天然植物エキスやセラミドに補修効果あるよね。

ゆみこ
ゆみこ
くせ毛の一番の大敵は髪の乾燥。洗浄力が強すぎるシャンプーを使い続けたり、髪を洗った後のケアを怠ると髪の乾燥が進んでしまうの。ミクスは洗浄力は髪質に合わせてオーダーできるし、保湿効果や補修効果のある成分がたくさん配合されているからくせ毛のお悩みも解決できるシャンプーだよ♪

ミクス(mixx)シャンプーの成分と効果まとめ

ミクス(mixx)シャンプーの成分と効果をまとめます!

  • ミクスは90%以上が天然由来成分です!
  • ミクスには14種類の天然植物エキスが配合されている!
  • ミクスの洗浄成分はアミノ酸系と非石油系界面活性剤のみです!
  • ミクスには髪に栄養を補給する成分と髪をしなやかにする成分が配合されています!
  • ミクスはノンシリコンシャンプーです!
  • ミクスには育毛やくせ毛改善に必要な成分が配合されているので効果が期待できます!

それでは最後に公式リンクを貼っておきまーす( *´艸`)